心はどこにある?

心を整えるというけれど、心はどこにあるのか。

人の心は常に移り変わる。

 

喜んだり、怒ったり、悲しんだりetc…

 

毎日いろんな感情が巡ります。

世界は、脳で作られている

心=感情だとすると、

 

感情は、自分の見ている世界(情報)によって左右されます。

 

あなたが今みている世界。

 

それも、あなたの目を通して脳が作り出したもの。

 

同じ景色を見ていても、人によって見ているものは変わります。

 

例えば、旅番組を見ていたとして、

 

あなたが、食べ物に興味があればそこに出てくる美味しそうな食べ物を集中してみるだろうし、

 

好きなタレントが出ていれば、その人の言動や洋服を集中してみている。

 

もし、その場所が自分の行ったことある場所だったりしたら、建物、景色をみて思い出に浸ったりするかもしれない。

 

人は、自分にとって重要度の高いものをみています。

 

つまり、人によって見ている世界は変わるということ。

 

人の数だけ、違う世界がある。

 

あなたのいま見ている世界も、あなたの脳によって作られた世界。

 

ということは、自分の意識を変えるだけで世界は変わって観えるということ。

 

関連コラム

  1. ネガティブな感情を癒す~慈悲の瞑想~

  2. 疲れをためない習慣~体内時計を整える~

  3. 心を整えたいのならまず身体から~心身一如~

  4. 読むと心が穏やかに優しくなる本

  5. 心のもやもや解消法!

  6. ヨガが身体が硬い人でも大丈夫な理由

PAGE TOP